中間報告をまとめました

赤穂市こどもの居場所づくり助成金の中間報告。

やっと引取りの一覧をまとめました。
半年で引き取りだけで120回以上、持ち込みを入れるともっとだと思う。半年ほぼ毎日引取りしています。
拠点に行く交通費は入れてません。塵も積もればで、往復2キロを一日2回としても4キロ×365日1460キロ、引き取りのみで通勤費はでません。

相談支援事業年間50万補助の中間報告
パントリー利用者一覧まとめ、6月の名簿をなくし・・インスタとかからひらいあげ(笑)
半年で利用者はだいたい240世帯ということは月40世帯支援。移転してから、元気ネットの直送にたくさん申し込みしてたので、少し落ち着いた数字ですが、10月に入ってから利用者はまた増えだした。相談支援事業に関しては、ほぼ交通費とパントリーの電気代。電気代が古民家の時は2,3000円だったのに、新しいところは、だいたい7,8000円で倍!!!泣。家賃月42000円なんて出るわけがない。本当に苦しい財政。また今年も膨大な私からの寄付(笑)で運営することになるんだろうなぁ。

こども食堂年間20万補助事業の中間報告 
半年でお弁当配布も含め、参加者だいたい1200人、月200人の子どもへ支援。こちらは、今年は食材費が意外にかかっている。本当に物価高騰。物価高騰で15万から20万へ増えているものの、増額ではない。まぁ、レシート無くしまくりで(笑)とっくに20万なんて超えるので、レシート捨てます。毎回10人分(月に20人分)しか市の補助がないんだから意味がない。10倍の人数に提供してるからって補助が倍になるわけでもないし。数字はまとめたけど、今から月2回の相談支援の内容をまとめないといけない。できるだけ詳しく書いてくださいと書いてあるけど、何時間かかるのかな。(その時間給は誰がくれるのかな)
あ~書類作成費だけでも、この補助金全額かかると思う。
やっぱり、他の団体のように・・市の委託事業を受けたりして収益事業をやらないと無理なのかなぁ。ほんとお金の悩みばっかりで疲れる。自分のお金でもないのに。

フードバンク関西20周年イベントで、企業を紹介してくださっている協力団体の方から、企業の皆さまに「子どもへの支援は将来への投資」とお願いしている。というお言葉が印象的で本当にそうだと思う。

「これは福祉ではなく投資です」

赤穂の子ども達への支援は、自分たちの将来への投資です。
子ども達は成長し、将来の赤穂を支えるために
今、子ども達への投資が必要であること。本当にその通りだなぁと思いました。企業のお金持ちの人たち集めてチャリティゴルフ大会でも企画しよかなぁ。

毎月寄付を支援してくださる企業様、個人の支援者様、機会があるごとにご寄付をしてくださる方には、本当に感謝しかありません。おかげで家賃も払えて活動を続けることが出来てます。応援してくださる皆様の為にも、しっかりと活動を継続させていきたいと思います。半期報告でした。
なにかいいアルバイトとか、講演活動ありましたら、ぜひぜひ行かせてください。でっかい募金箱持っていきます 笑